山本健介『私たちとは別の五億円世界』(第一稿)

2017年11月1日

山本健介『私たちとは別の五億円世界』(第一稿)

【pdf】
【word】

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

演劇計画Ⅱ-戯曲創作- 第二ターム「S/F ―到来しない未来」(以下本ターム)では、完成前の戯曲第一稿・第二稿を、著作者である委嘱劇作家に許可を得て、公開します。これらは表示されるクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下CCライセンス)に従って、一定条件下で自由な使用が許諾されています。
戯曲の草稿が知的財産として広く共有され、多様な創造の可能性が検討・展開していくことを目的としています。
また、今回の草稿公開は、劇作家と俳優や演出家とのフィードバックの回路を踏襲して考えることもできます。一般的な劇作の過程において、稽古場や舞台での試行を劇作家が参照し、作品を推敲発展させ、ふたたび創作の場へと返す場合があります。今回はこのやりとりをより広く敷衍することで、劇作のプロセスを再考し、それぞれの充実した執筆のプロセスを選び取る材料となることを期待しています。

※なお、H30年に発表予定の決定稿については、著作者に断りのない使用・改変・再配布を禁ずるかたちでの発表を予定しています。

本稿の上演・二次創作・改変・再配布について、許諾申請等は必要ありませんが、事業と戯曲創作の参考のため、京都芸術センター(e-mail: info@kac.or.jp)までご連絡ご一報いただければ幸いです。

『私たちとは別の五億円世界』第一稿を書き上げて(山本健介)
http://engekikeikaku2.kac.or.jp/244/